自給ラボの歩き方

自給ラボとは?

 自給ラボは、家庭菜園や貸農地、果ては宇宙で自給自足に挑戦するすべての人を応援するために生まれた自給自足テクノロジー総合メディアです。
植物工場やIoT農業など世界最新テクノロジーの紹介、電子工作で農業デバイスを自作する方法、日常の農作業で役立つ基礎知識、食と政治経済の未来に関する考察、農業の歴史などを発信しています。管理人が実際に手を動かして工作した履歴も記事にしています。

自給ラボは大きく5つのカテゴリーで記事を書いています。

①ニュース・知識

食やエネルギーの自給に関する世界最新情報

特許・論文・ニュース・スタートアップ企業、植物工場最新動向、アクアポニックスなど

②自給学基礎・・・

食やエネルギーを自給する上で欠かせない基礎理論や自然法則を学びます。

生物学、栄養学、農学、電子工学、熱力学、制御理論など

③自給学実践・・・

電子工作やDIYなど実践的な内容を紹介しています。

自作FRP水槽、ウズラ飼育、アクアポニックス、水耕栽培、植物工場DIY

④自給ラボのビジョン・・・

自給ラボが将来ありたいと願う世界を知れます。当研究所の羅針盤。必読です。

基本的にポエムです!

⑤Q&Aコーナー

家庭菜園やled栽培に関する皆さんの疑問にQ&A方式で答えたものを紹介しています。

水耕栽培の野菜は水っぽいのか、LEDの選び方、害虫の駆除方法など。普段抱えている疑問をドシドシ教えてください・・・・Twitter @jikyu-lab までよろしくお願いします(^^♪
https://twitter.com/jikyu_lab

⑥純さんの日記・・・

管理人が日常生活で考えたり体験したりしたことを書いています。興味のある人はどうぞ。

ザリガニを食べたり、飼っているロブスターを食べたり、農場に視察に行った話とか、いろいろその他すべての内容。

・その他書いてほしい分野や記事があればお気軽にご連絡くださいませ。

・ベランダ菜園から本格農業まで様々なレベルで自給生活をしていらっしゃる方からの寄稿も募集しています。お気軽にお問い合わせくださいませ。

・生活に必要なものの一部を自給する新民族 ”自給人”のコミュニティも近々作ります。自給の未来についてワイワイ語り合ったり、技術の交換をし合う自給人オフ会も大阪・東京で開催予定です、お楽しみに!